皐月賞トライアル!スプリングステークスの予想


今日は日曜の中山競馬場メインで行われる、皐月賞トライアルレース!

フジテレビ賞スプリングステークスの予想です!

豪華メンバーで行われた弥生賞ではダノンプレミアムが強烈な印象を残しましたが、ダノンプレミアムに対抗出来る馬は現れるのか、注目の一戦です!


スプリングステークス 傾向


過去10年の傾向から見ると、1番人気は安定しており(3-3-3-1)と複勝率90%というデータでした。
1番人気は軸として信頼出来そうですが、ヒモ荒れ傾向のレースでもあります。
穴馬好走もあり、二桁人気も馬券に絡む事があるので注意が必要ですが、11番人気までとなっているのでド穴を狙い過ぎるのは危険そうです。
単勝オッズ100倍以上は馬券絡みが無いので、目安としてはそのあたりになってくるかと思います。

枠に関しては内枠に寄れば寄るほど有利になっていく傾向です。
外枠でも馬券に絡んでいない事はありませんが、外枠の方がロスが大きいためやや割引です。

スプリングステークスは中山競馬場内回りコースを使用します。
通常、ペースは落ち着きやすいコースですが、スタートから先行争い激化だと逃げ馬は厳しい展開になります。
逃げ残りもありますが、逃げ残った年は先行争いはそこまで激化していなかったのでスムーズに競馬が出来ています。
先行・差しが中心になりますが、先行馬の方がやや優勢。
ただし、芝の荒れ具合によっては外めから差してくる馬の方が勢いがある場合も。
当日の芝状態は要チェックにはなると思います。

前走重賞組が中心ではありますが、条件戦やOP特別からもかなり馬券に絡んでいるので、成長が見込める馬に関しては軽視せず警戒しておくべきでしょう。



スプリングステークス 予想


◎8番ステルヴィオ
〇2番ルーカス
▲10番カフジバンガード
☆1番バールドバイ
△9番ビッグスモーキー
△11番ゴーフォザサミット
注12番マイネルファンロン


本命は朝日杯フューチュリティステークスから休み明けとなるステルヴィオ。
サウジアラビアロイヤルカップと朝日杯フューチュリティステークスで2着に終わっていますが、相手は怪物馬ダノンプレミアム。
ダノンプレミアム相手に強烈な追い込みを見せるもあと一歩届かずの結果ですが、内容はそこまで悲観するものではないと思います。
ただ、まだまだ未完成。
直線の長いコースの方が脚が活きるタイプなので、中山の小回りコースがどう出るかが不安要素として挙げられますが、能力的にはメンバー随一ではないかと思います。

対抗にはマイル王モーリスの全弟、ルーカス。
ホープフルステークスは調整に狂いもあっての6着。
ポテンシャルの高さは秘めているが、2歳の時点では完成度も低かったが、調教の状態を見ると明らかに成長しており、調子も上向き。
クラシックで一花咲かせる能力のある馬でしょう。


参考買い目


・三連単軸1頭マルチ90点
8→1・2・9・10・11・12(※1点1,000円投資)



・ステルヴィオ参考 朝日杯FS


・ルーカス参考 東京スポーツ杯2歳S




以上、スプリングステークスの結論でした!



※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

ビットコインや仮想通貨に投資するなら安心・安全のビットフライヤーで。


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 ( メルマガID:005755 )
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV