bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

京都メインのダートOP特別、アルデバランステークスの予想


今日は土曜の京都競馬場メインで行われる、ダート1,900m戦!

アルデバランステークスの予想です!

通常は重賞をメインに予想しているんですが、このレースは狙い目だったので今日はここの馬券を買っていきたいと思います!


アルデバランステークス 傾向


アルデバランステークスは中穴好走が多く小波乱~中波乱傾向のレースです。
10番人気以降の穴馬が馬券に絡む事は少ないですが、3番人気~7番人気あたりの馬が好走している傾向にあります。
1番人気は不振で勝ち・連対はなく、複勝率で見ても20%程度と信頼度は高くありません。

本来は枠による有利不利もないコースではあるものの、枠によって顕著に良し悪しが出ています。

良)1枠・4枠・7枠・8枠
悪)2枠・3枠・5枠・6枠


良いとされている枠を中心に組み立てた方がよいかもしれませんね。

また、馬券の中心は4歳・5歳ですが高齢馬でも近走好調であれば軽視は出来ません。
過去10年で7歳馬は馬券に絡んでいますが、8歳以上になると馬券絡みゼロなのでカットで良さそうです。

斤量で見ると55キロ組が圧倒しているので、馬券の中心はこの斤量前後である54~56キロあたりの馬を狙っていった方がよいでしょう。

京都ダートコースはそこまで直線が短いというわけではありませんが、逃げ・先行が有利なコースです。
差し馬も届いてはいますが、早仕掛けが必要で直線に入ってから追っている馬は届いていないので注意が必要です。

前走距離から見ると、前走ダ1,800m~2,000mだった馬が圧倒的に好走しています。
ダート1,800m以下や2,100m以上だった馬は馬券絡みがほとんどないので割引ですね。



アルデバランステークス 予想


◎2番ヒロブレイブ
〇13番タムロミラクル
▲5番シャイニービーム
☆14番タガノディグオ
△1番ナムラアラシ
△10番マイネルオフィール
注9番ラインルーフ


目立った馬がいない今年のアルデバランステークスですが、本命は前走から距離延長となるヒロブレイブ。
前走は初のOP特別でダ1,400mと主戦場ではなかった感もあり7着に敗退。
前々走は花園ステークスで初の1,900m戦で勝利。
過去1,800m~1,900mは合わせて5戦して(2-1-2-0)と適距離である事もわかる。

対抗には京都巧者タムロミラクルでいきます。
このメンバーだとどれが来てもおかしくはないですが、タムロミラクルは京都は過去7戦して複勝率57.1%。
掲示板内率で見ると85.7%という安定感。
ロンドンタウン相手に2着に入った佐賀記念で組んだデムーロ騎手とのコンビで信頼度も抜群!

OP特別で安定して好走しているシャイニービームも警戒しておきたい。


参考買い目


・三連単軸1頭マルチ
2→1・5・9・10・13・14(※1点1,000円投資)


・ワイド
1-2(5,000円投資)
2-5(3,000円投資)
2-9(3,000円投資)
2-10(4,000円投資)
2-14(2,000円投資)



・ヒロブレイブ参考 花園ステークス


・タムロミラクル参考 佐賀記念




以上、アルデバランステークスの結論でした!



※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

ビットコインや仮想通貨に投資するなら安心・安全のビットフライヤーで。


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 ( メルマガID:005755 )
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV