日曜の東京競馬メイン競走で行われるのは、暮れの大舞台を目指しての一戦!

第55回 アルゼンチン共和国杯(G2)の予想していきます!


■□ARZ共和国杯 要点まとめ□■


1)ハンデ戦らしく人気薄が好走し波乱傾向
2)直近3年は荒れず平穏決着
3)4歳馬が好走傾向

4)5歳よりも6歳が好走傾向 5)7歳以上は馬券絡み無しで割引
6)高齢馬は近走5着以内で東京適正があれば注意
7)牝馬は×
8)斤量55キロ・56キロ組が好走
9)52キロ以下の軽ハンデ馬は割引
10)前走重賞組が中心だが、OP特別からの好走も
11)前走距離2,000m~2,400m組が中心



と、いうことで、アルゼンチン共和国杯は下記のようになりました!



■□ARZ共和国杯 予想□■


◎11番アルバート
〇13番ハッピーモーメント
▲6番プレストウィック
☆14番レコンダイト
△4番スワーヴリチャード
△7番ソールインパクト
注8番カレンミロティック


生粋のステイヤー、アルバートも秋の中距離G1を見据えて今年もココを使う。
昨年はアルゼンチン共和国杯を使って12月頭のステイヤーズステークスに駒を進め、最後に有馬記念という流れだったが、有馬記念では疲労を感じさせる競馬で7着とローテーションミスも指摘されていた。
今年も同じ流れで使うかは不明だが、今年はあまり良い調子とは言えない。
2月のダイヤモンドステークスでは重賞3勝目を手にしたが、その後の天皇賞【春】・オールカマーでは敗戦。
オールカマーは叩きだったので、ひと叩きした今回は少しは良い状態になっているだろう。
唯一懸念する部分としては大幅に距離短縮なので、適応出来るかどうかが不安視されるが、東京巧者で過去東京競馬場は11戦して(4-1-2-4)という面で見ると信頼出来そうだ。

対抗には東京巧者のハッピーモーメント。
今年5月の目黒記念では今回と同じ、東京芝2,500mで3着と実績有り。
その他にも昨年10月に行われた早春ステークスでも東京芝2,400mを勝ち切っており、コース・距離ともに最適な環境。
最近では津村騎手騎乗時が最も調子が良いので、今回は津村戻りで好走気配。

7歳と高齢だが軽視出来ないのは中長距離適正の高いレコンダイト。
近走馬券には絡んでいないが、前走の京都大賞典(G2)、前々走の目黒記念(G2)共に5着と掲示板入りを果たしている。
京都大賞典ではスマートレイアーやシュヴァルグランに食らいついての5着、目黒記念ではヴォルシェーブなどを相手に5着と健闘。
まだまだ衰えを感じさせない。
ただ、善戦はするものの、最後の一押しが足りない感は否めない。
今回は近2走よりは相手関係がラクになる分、穴として一考。

今年、共同通信杯で初の重賞タイトルを手にした後はノリにノッて日本ダービーでレイデオロに相手に2着を勝ち取っているスワーヴリチャードも若駒ながら目が離せない。
日本ダービーでは最後の直線、レイデオロとの叩き合いに根負けし、3分の2馬身ほど差を付けられての敗戦だったが、後続を1馬身ほど離しての2着は大器の片鱗を感じさせる内容だった。
皐月賞では6着に沈んでいるが、中山のようなトリッキーなコースは苦手なタイプだろう。
東京競馬場は過去3戦、全て重賞で(1-2-0-0)と連対率100%と高相性。
この馬のコース適正と爆発的な瞬発力を持ってすれば、古馬相手にも即通用の可能性は高く、ポテンシャルは計り知れない。
菊花賞を回避してもこっちを使うあたりは陣営の期待度はかなり高いと感じる。
不安要素は休み明けだけだが、東京スポーツ杯2歳ステークスの後、約3ヶ月の休みがあったが明けの共同通信杯では1着と鉄砲は利きそう。
今回は約5ヵ月という事で陣営の調整が上手くいって、馬体も春よりも成長していれば狙い目だろう。

・三連単軸1頭マルチ
11→4・6・7・8・13・14(※1点1,000円投資)


・馬連
4-11(5,000円投資)
6-11(3,000円投資)
7-11(3,000円投資)
8-11(3,000円投資)
11-13(3,000円投資)
11-14(3,000円投資)


・アルバート参考レース 2016アルゼンチン共和国杯


・ハッピーモーメント参考レース 目黒記念


・スワーヴリチャード参考レース 日本ダービー




以上、アルゼンチン共和国杯の結論でした!



※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV