■□ローズS 考察■


今週は阪神競馬場で行われる秋華賞トライアルレース!


第35回 関西テレビ放送賞ローズステークス(G2)


さっそく、今年の出走登録を見てみましょう!

現時点での出走登録は下記23頭です。


・アドマイヤミヤビ 54.0
・アロマドゥルセ 54.0
・アロンザモナ 54.0
・カラクレナイ 54.0
・カワキタエンカ 54.0
・クイーンマンボ 54.0
・サトノアリシア 54.0
・ディメンシオン 54.0
・ハローユニコーン 54.0
・ファンディーナ 54.0
・ブライトムーン 54.0
・ブラックスビーチ 54.0
・ベルカプリ 54.0
・ミスパンテール 54.0
・ミリッサ 54.0
・メイショウオワラ 54.0
・メイズオブオナー 54.0
・モズカッチャン 54.0
・ヤマカツグレース 54.0
・ラビットラン 54.0
・リスグラシュー 54.0
・レッドコルディス 54.0
・レーヌミノル 54.0




◆注目馬1 ファンディーナ

 
規格外のパワーと言われ、皐月賞に参戦したものの7着に終わったファンディーナが秋の牝馬クラシックに向けて始動!

規格外と言われながらも牡馬相手には完敗という結果だったが、牝馬相手ならここは勝ち切りたいところ。

阪神コースは初だが、芝1,800m戦は3戦3勝と適距離。

懸念点を挙げるとすれば強い相手との勝負が唯一、皐月賞しかなく実際にはどれくらいのものなのかという部分と、一夏超えての成長がどれくらいだったのかというところ。

秋初戦で良血の巻き返しがあるか期待したい。

・参考 皐月賞




◆注目馬2 リスグラシュー


オークス5着と欲しかったタイトルが獲れず、好走しながらも苦い春を終えたリスグラシューも秋で巻き返しへ。

昨秋にアルテミスステークスで重賞初制覇を果たし、阪神ジュベナイルフィリーズでは大きく出遅れたものの、怪物ソウルスターリングを相手に2着と力を見せた。

完成度は高かったものの、春は他馬の完成度に比べやや劣り、悔しい内容が続いた。

巻き返しが期待されるローズステークスだが、阪神芝1,800mはこの馬にとって最高の舞台になるだろう。

デビュー2戦目の阪神1,800mで2歳レコードを叩きだす驚愕の内容。

阪神は2度のG1戦2着があり相性は抜群。

休み明けのトライアルレースとなるが、春の無念を晴らすためにも負けられない。

・参考 2歳未勝利




◆注目馬3 レーヌミノル


桜花賞馬、レーヌミノルもこの距離なら。

デビュー当初からスプリンター気質な面があると言われていたこの馬だが、実際に距離をマイルまで伸ばしてみても良い内容の競馬だった。

桜花賞では力強く抜け出し、素晴らしい内容だった。

オークスでは距離適性がどうかと言われたものの4番人気に支持されたが、結果は13着と惨敗。

放牧で秋を待っていた。

今回は1ハロン延長の1,800mとなるが、2,000m以内であれば守備範囲と見る。

阪神コースは過去3戦、マイルが2戦と1,400m1戦で(1-1-1-0)と馬券を外していない。

コース適正も考えると外せない1頭だ。

・参考 桜花賞





■□セントライト記念 考察■


もう一つは三連開催の最終日に中山競馬場で行われる菊花賞トライアルレース!


第71回 朝日杯セントライト記念(G2)


さっそく、こちらも出走登録各馬を見てみましょう!

現時点での出走登録は下記19頭です。


・アルアイン 56.0
・イブキ 56.0
・インペリアルフィズ 56.0
・クリンチャー 56.0
・クレッシェンドラヴ 56.0
・サトノクロニクル 56.0
・サンシロウ 56.0
・サンデームーティエ 56.0
・サーレンブラント 56.0
・スティッフェリオ 56.0
・ストロングレヴィル 56.0
・セダブリランテス 56.0
・チャロネグロ 56.0
・プラチナヴォイス 56.0
・ブラックギムレット 56.0
・ミッキースワロー 56.0
・ロードアルバータ 56.0
・ローリングタワー 56.0
・ブラックロード 56.0




◆注目馬1 アルアイン

 
重賞2勝の皐月賞馬、アルアインも初戦から注目。

高い先行力が持ち味の馬で1,800mは毎日杯で経験済み。

ここは軸として狙える1頭だが、本番の菊花賞は疑問が残る。

日本ダービーを見る限り、バテが出た感が否めず、長距離は向かないように感じる。

ひとまず秋初戦のセントライト記念は問題ないと思うが、菊花賞の参考レースにはならないだろう。

出走登録メンバーがかなり小粒揃いなので、ここは負けられない。

・参考 皐月賞




◆注目馬2 セダブリランテス


キャリア3戦だが3戦3勝と無敗で挑むセダブリランテスも警戒。

過去3戦、相手が弱く実際の実力はどれほどのものかは走ってみなければ解らない部分も多いが、内容自体は悪くない。

近2走を芝1,800mで連勝しているが、ダートの方が合うようにも思える。

相手強化の今回、どれくらい成長しているかが課題となりそうだ。

・参考 ラジオNIKKEI賞




◆注目馬3 プラチナヴォイス


皐月賞・NHKマイルカップと惨敗に終わり、無念の春を終えたプラチナヴォイスも巻き返しを期待したい。

正直、G1での実力までとはいかないものの、この夏の成長は著しいものがある。

2歳時には京都芝1,800mでレコードを出すだけの脚を持っており、一夏で磨きをかけてきた。

皐月賞トライアルレースのスプリングステークスでも強敵相手に3着に食い込む好走を見せており、実力的には軽視出来ない1頭だ。

・参考 スプリングS





※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


競馬・データ理論 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV