■□高松宮記念 考察■


今週日曜日の中京競馬メイン競走は、春の短距離王決定戦!


グローバルスプリントチャレンジ 第47回 高松宮記念(G1)


今年は主役不在の短距離界ですが、ここをキッカケにスプリンターとして絶対的地位を確立する馬は出てくるのか、楽しみな一戦ですね(^^)

さっそく、今年の出走登録を見てみましょう!

現時点での出走登録は下記21頭です。


・オメガヴェンデッタ 57.0
・クリスマス 55.0
・シュウジ 57.0
・スノードラゴン 57.0
・セイウンコウセイ 57.0
・ソルヴェイグ 55.0
・ティーハーフ 57.0
・トウショウピスト 57.0
・トーキングドラム 57.0
・ナガラオリオン 57.0
・ナックビーナス 55.0
・バクシンテイオー 57.0
・ヒルノデイバロー 57.0
・フィエロ 57.0
・ブラヴィッシモ 57.0
・メラグラーナ 55.0
・ラインスピリット 57.0
・レッツゴードンキ 55.0
・レッドアリオン 57.0
・レッドファルクス 57.0
・ワンスインナムーン 55.0




◆注目馬1 ソルヴェイグ


スプリンターズステークス3着とG1級の力を見せつけた昨年ではあったが、前走のシルクロードステークスでは2番人気に支持されながらも6着と手痛い敗戦となった。

前走は休み明けの分、体も重かったし抜群の状態とは言い難かったものの、相手関係を考えればラクに勝っておきたかったレース。

今回は高松宮記念前には使わず、短期放牧からの直行と状態面を重視した調整。

道悪はあまりといった感覚なので、当日が良馬場である事を願うばかり。

・参考 スプリンターズS




◆注目馬2 メラグラーナ


ミッキーアイル引退、昨年の覇者ビッグアーサーは脚部不安で回避と主役不在となったところに絶好機を感じるメラグラーナも侮れない。

前走のオーシャンステークスで見事な競馬で重賞初制覇。

中団から難なく差し切るという安定した競馬を覚えて良い流れで高松宮記念に臨めそう。

過去に中京1,200mで1000万条件を勝っており、この時の走破時計1分7秒9という優秀な時計をマークしていることからも、本番でも十分見込めると見ている。

勢いそのままにG1タイトルを手に出来る絶好のチャンスかもしれない。

・参考 オーシャンS




◆注目馬3 トーキングドラム


前走の阪急杯(G3)ではシュウジやロサギガンティアをまったく相手にせず完勝を飾り、重賞初制覇を成し遂げたトーキングドラムも警戒。

阪急杯からのローテは過去にも良績があり、昨年もここを優勝したミッキーアイルが高松宮記念で2着に好走しているほか、2007年のスズカフェニックスや2013年のロードカナロアなど、過去の優勝馬も多く輩出しており、トーキングドラムも例外ではない。

もともとは高松宮記念回避と陣営は名言していたものの、今年の高松宮記念はメンバー手薄と見て出走方向で考えている。

混戦の中で台頭する要素はたっぷり持っている1頭である。

・参考 阪急杯





※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


競馬・データ理論 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV