■□きさらぎ賞 考察■


春のクラシックまで約2ヶ月!

今週は春の大舞台を目指し3歳馬が集結するレ―ス


第57回 きさらぎ賞(G3)


の考察をしていきたいと思います。

頭数は少ないながら、注目の3歳馬が集まっています。


そんな事よりさっそく、今年の出走登録を見てみましょう!

現時点での出走登録は下記11頭です。


・アメリカズカップ 56.0
・エスピリトゥオーゾ 56.0
・サトノアーサー 56.0
・スズカメジャー 56.0
・タガノアシュラ 56.0
・ダンビュライト 56.0
・プラチナヴォイス 56.0
・ベルエスメラルダ 54.0
・マテラレックス 56.0
・ムーヴザワールド 56.0
・ワンダープチュック 56.0





◆注目馬1 サトノアーサー


2016年に引き続き、今年も「サトノ」の年か。

広島カープの鈴木誠也のように、昨年は「神ってる」オーナーとしても有名な里見さんの愛馬。

これまでG1タイトルを獲れず、最高着順は2着までと苦戦してきたサトノ系だったが、2016年に各馬の能力が開花。

一気にG1タイトルも手にしました。

サトノアーサーも今年、大注目の1頭です。

重賞こそ走っていないものの、強い内容で現在2戦2勝。

前走のシクラメン賞ではスムーズな競馬を見せ、最後の直線では脚色がまったく違い完勝!

上がりタイムは脅威の32秒7。

坂のある阪神コースであそこまでの脚が使えれば、今回の京都の方がラクに脚を伸ばせる事は間違いない。

今年もここからサトノ旋風が巻き起こるか!

・前走 シクラメン賞




◆注目馬2 ダンビュライト


年末の朝日杯FSでは13着と大敗したダンビュライトの巻き返しにも注目。

まだ幼さもあり、道中馬郡に揉まれる面もあった事から失速。

フィジカル面ではあまり強い馬とは言えなそうだが、今回は陣営も精神面を強化。

道中揉まれない形が理想だが、ゴチャついてもしっかりとコースを取れるような調教を行っている。

直近の追い切りはお世辞にも良いとは言えなかったものの、他メンバーと比べると仕上げは上々のように感じる。

1,800mは初だが、脚質的には1,800m~2,000mが適距離と言えそうだ。

・前走 朝日杯FS




◆注目馬3 ムーヴザワールド


東京スポーツ杯2歳ステークスで3着に入ったムーヴザワールドは3番手注目。

東スポ杯の後は共同通信杯へのローテ予定だったが、目標を変えてきさらぎ賞へ。

おそらくこれが吉と出そうだ。

共同通信杯はメンバーが揃っており、調整的にも勝ちを見込めないレースではあったが、きさらぎ賞であればメンバーは薄く、対策すべき相手はサトノアーサーだけと言っても過言ではない。

東京スポーツ杯2歳ステークスも着順こそ3着だが、クビ・ハナ差の3着と好走。

内容はまったく悪くない。

左回りよりも右回りの方が、道中落ち着いているようにも見えるので、今回の京都コース替わりは好材料。

・前走 東スポ杯2歳S





※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


競馬・データ理論 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV