今週から東京開催が始まり、その一発目を飾る重賞、根岸ステークス(G3)が開催されます!

根岸ステークスはフェブラリーステークスの前哨戦という重要なポジションのレースで、春のG1一発目をしっかりと的中させるためにも重要な参考レースとなりますので、気合い入れていきましょい( `ー´)ノ


■□根岸S 傾向□■


根岸ステークスは東京競馬場、ダートコース1,400mで行われる4歳以上の別定戦です。

まずは根岸ステークスで過去、どのような着順人気で決まっているのかを見てみます。

※左から1着-2着-3着

2006年 6人気-3人気-4人気
2007年 11人気-1人気-12人気
2008年 1人気-5人気-3人気
2009年 4人気-5人気-7人気
2010年 11人気-1人気-4人気
2011年 2人気-3人気-10人気
2012年 4人気-9人気-5人気
2013年 5人気-1人気-10人気
2014年 4人気-8人気-5人気
2015年 1人気-2人気-15人気



勝ち馬は近年は5番人気以内と人気サイド中心ですが、2桁人気も馬券になっている波乱レース。

昨年は3着に15番人気が入り波乱となりましたが、この15番人気が1着に来てたら配当もかなり美味しいレースになってましたね(笑)

しかし、2010年・2007年には11番人気が勝つなど、大波乱もあり得るレース!

大金脈の香りがプンプンしますね(^^)


根岸ステークスは年齢によって大きな成績の差はありませんが、その中でも人気サイド・穴サイドを含めて見ても5歳馬がやや優勢な傾向にあります。

高齢馬でも実績がある馬は軽視不可で、近走が冴えない成績だったとしても馬券に絡む事が多々あります。

東京ダート1,200m~1,400mの実績がある馬には注意が必要でしょう。


所属から見ると関西馬が圧倒的優勢な傾向です。

関東馬も馬券に絡まない事はないですが、数としてはかなり少ないです。

軸選びは関西馬で考えた方が良いかもしれません。


このレースは前走が様々なレースからの臨戦が多く、武蔵野ステークスやカペラステークス、チャンピオンズカップに東京大賞典などがありますが、地方重賞からのローテ以外はあまり大差ないので、気にしなくてもよいでしょう。


そして、最後にこのレースの注目すべきポイントは、馬番が真ん中寄りの方が連対率がズバ抜けて高いという点です!


過去10年だけで見ても5~8番に入った馬は他の馬番に比べて連対率が高い傾向にあります。

ココも予想する上では欠かせない要素かと思います!



と、いうことで、根岸ステークスは下記のようになりました!



■□根岸S 予想□■


◎9番タガノトネール
〇14番サクラエール
▲11番プロトコル
☆16番レーザーバレット
△15番モーニン
注6番アンズチャン




以上、根岸ステークスと東海ステークスの結論でした!



【 PR 】

コンセプトは・・・儲かる「裏開催」で当てる!

稼ぐにはまさに超合理的な馬券購入方法。

重賞や豪華なメンバー構成のレースが多い会場よりも、ローカルを狙う!
いや、むしろローカル開催しか狙わない!

ローカル開催にこそ、大金脈アリ!

スキマをチョイスして効率的に回収率アップ!





※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV