ここを落としては今年は終われない!

競馬ファン以外も馬券を買うほどの国民的ビッグイベント、第60回 有馬記念がついにやってきました\(^o^)/

もう今から心臓バクバクですね(笑)

勝って気持ちよく今年を締めくくりたいですね(^^)

というわけで、この大事な大一番、有馬記念を早速攻略していきたいと思います( `ー´)ノ


■□有馬記念 傾向□■


有馬記念は中山競馬場、芝コース2,500mで行われる3歳以上の定量戦です。

年末のビッグイベントして毎年物凄い盛り上がりを見せるレースで、競馬ファンでなくても有馬記念というレース名は知っている人が多いくらい有名レースです。

選ばれし馬が大集結し、見応えもたっぷりなレースです。

ではそんな有馬記念、直近10年ではどのような着順人気になっているのか。

それが下記です。


※左から1着-2着-3着

2005年 4人気-1人気-6人気
2006年 1人気-6人気-3人気
2007年 9人気-5人気-6人気
2008年 1人気-14人気-10人気
2009年 2人気-1人気-11人気
2010年 2人気-1人気-14人気
2011年 1人気-7人気-9人気
2012年 1人気-10人気-2人気
2013年 1人気-4人気-2人気
2014年 4人気-9人気-1人気



波乱も起こる実に難解なレースです。

スターの集まりだけに「荒れ傾向」という言葉も当てはまるのかわからないですね(^^;)

ただ、過去10年で見ると1番人気の走りは実に堅実で、連対率は80%・複勝率は90%と、2007年を除いては全て馬券に絡んでいます。

穴馬の激走も多々ありますが、データを見る限りでは1番人気は確実に馬券に絡めておいた方が良い傾向です。


次に年齢別で見てみると下記のようなデータになっています。


※あくまで過去10年での傾向です。

◆3歳馬:勝率9% 連対率:21% 複勝率:24%
◆4歳馬:勝率11% 連対率:19% 複勝率:24%
◆5歳馬:勝率7% 連対率:11% 複勝率:20%
◆6歳馬:勝率0% 連対率:0% 複勝率:5%
◆7歳馬上:勝率0% 連対率:6% 複勝率:17%



3歳馬~5歳馬が中心のレースで、高齢は苦戦傾向にありますが、実力馬の集まりなので、7歳以上でも穴で馬券に絡んでくる事も。

ただ、高齢で馬券に絡んでくる穴馬は過去を見ても中山コースに良績のある馬ばかりです。

中山巧者であれば高齢でも軽視は禁物という事ですね!


また、中心は牡馬ですが、牝馬でも当日5番人気以内に支持されれば、こちらも軽視は禁物です!


枠から見ると中山2,500mは外枠やや不利で内枠が優勢という傾向ですが、距離も長いのでそこまで目立った有利不利はありません。
ただし近年では8枠はあまり馬券になっていないので、大外は厳しい可能性があります。


難解な有馬記念、私の予想は下記のようになりました!

今年最後はコレにアツくぶち込みます!



■□有馬記念(G1)予想□■


◎4番ラブリーデイ
〇9番サウンズオブアース
▲11番キタサンブラック
☆6番アルバート
△12番リアファル
注3番ラストインパクト




以上、黒田的、有馬記念の結論でした!

明日もまだまだ競馬自体は続きます!
明日は東京大賞典前日の大井競馬高確激走馬情報を公開します(^^)/





※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


競馬・データ理論 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV