今日は三連開催最終日。

三連開催は年に数回しかありませんが、競馬ファンにとっては最高な3日間ですよね!
※土日で馬券勝っていれば・・・の話ですが(笑)

勝っていればさらにプラス収支にするチャンス!
負けていても一発逆転のチャンス!

どちらにしてもチャンスに捉えましょう( `ー´)ノ
横向きでは歩きにくいので、前向きに歩いていきましょう!


さて、今日は東京競馬場のメインレースで、未来のスターホースがひしめく2歳戦、東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)が行われます!

早速、傾向と対策を見ていきます。



■□東スポ杯2歳S 傾向□■


東京スポーツ杯2歳ステークスは東京競馬場、芝コース1,800mで行われる2歳限定戦です。

ここを勝って来年のクラシック戦線に名乗りを挙げる馬が多いレースです。

このレースでは直近だと皐月賞を優勝し、現在もなお活躍中のイスラボニータや、サトノクラウン・コディーノ・ディープブリランテ・ローズキングダム・ナカヤマフェスタなど、勝ち馬の名前を挙げるだけでも豪華なメンバーが揃っています。

このレースはまさに、今後のスターダムを駆け上がるための登竜門レースと言えるでしょう。


2歳戦はかなり難解と言われますが、このレースの着順人気はどんな感じなのか、下記にまとめました。


※左から1着-2着-3着

2005年 1人気-5人気-2人気
2006年 1人気-4人気-2人気
2007年 9人気-3人気-5人気
2008年 9人気-1人気-4人気
2009年 1人気-3人気-9人気
2010年 1人気-3人気-7人気
2011年 1人気-10人気-12人気
2012年 1人気-3人気-7人気
2013年 2人気-4人気-5人気
2014年 4人気-1人気-9人気



やはり来年のクラシックを見据えて抜群の調整をしてきているからなのか、1番人気の連対率は半端じゃないですね(^-^;

過去10年で1番人気は連対率80%となっています!

ただ、2着・3着を見ていくと中穴~大穴も絡んできている典型的なヒモ荒れレースです。

ただ、二桁人気が馬券に絡んだ時の共通点は全て馬場が悪かった時です。
良馬場であれば二桁人気は切ってしまって中穴のヒモ狙いでイイかもしれませんね!

それと、このレースで活躍する傾向にあるのは関西馬ではなく関東馬であるという事も予想材料の一つになりそうです。


次にコース形状から傾向を見ていくと東京芝1,800mは圧倒的に内枠有利なコース。
頭数が10頭立てなど少ない時はそこまで枠を考えなくてイイのですが、重賞クラスの多頭数になる場合は外枠はかなり不利です。

近年では1枠が好成績ですね。


そして、最後がやはり東京適正が重要なポイントになりそうです。

過去、東京競馬場の芝1,600m~1,800mで好走した実績があると、なおイイですね!
やはり坂アリの長い直線でいかに力を発揮出来るはカギになりそうです。

現在だと東京競馬場の芝コースはだいぶ荒れているので、コース取りも勝負のカギを握りそうです。



と、いうことで、東京スポーツ杯2歳ステークスの黒田予想は下記のようになりました!



■□東スポ杯2歳S(G3)予想□■


◎1番マイネルラフレシア
〇8番レインボーライン
▲3番ハレルヤボーイ
☆9番プロディガルサン
△4番ロスカボス
注10番スマートオーディン




以上、黒田的、東京スポーツ杯2歳ステークスの結論でした!

今週は世界が注目する白熱の一戦!ジャパン・オータムインターナショナル 第35回ジャパンカップ(G1)の攻略情報をお届けします(^^)/





※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
にほんブログ村




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓





【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV