明日の京都メインはスプリント戦線の猛者が集結する一戦、毎日放送賞スワンステークス(GⅡ)です!

天皇賞【秋】前日のレースで、あまり注目されるレースではないんですけど、実は例年、かなり美味しい配当が付いているレースなんですよね(^^)

せっかくなので天皇賞【秋】の前に、軍資金を作っておきたいと思います!


それでは早速、波乱含みなGⅡ、スワンステークスの傾向を見ていきましょう。



■□スワンステークス傾向□■


スワンステークスは京都芝1,400mの外回りコースで行われる短距離戦で、11月22日に行われるマイルチャンピオンシップの前哨戦に位置付けられている一戦です。

堅い決着は少なく、波乱傾向にあるレースです。

昨年こそ堅い決着で終わっていますが、それ以前は中波乱から大波乱が起こっています。

下記が過去10年の着順人気です。



※左から1着-2着-3着

2005年 11人気-1人気-13人気
2006年 14人気-8人気-3人気
2007年 3人気-10人気-5人気
2008年 5人気-3人気-8人気
2009年 4人気-16人気-3人気
2010年 3人気-9人気-10人気
2011年 1人気-3人気-10人気
2012年 3人気-6人気-7人気
2013年 8人気-4人気-10人気
2014年 1人気-4人気-2人気



二桁人気の穴馬も平気で突っ込んでくるレースですね(^^;)

今年は短距離路線は主役不在な状態なので、波乱率は高めだと思います!


馬齢で見ると比較的4歳馬が好成績を残している傾向にありますが、高齢でも馬券に絡んでいます。 馬の年齢ではあまり判断しない方が良さそうですね。

また、牡馬主体のレースで、牝馬はあまり活躍していません。
1着・2着は牡馬で決まる事がほとんどで、たまに3着に牝馬が絡むくらいですので、予想主体は牡馬優先で問題ないでしょう。


枠番による有利不利もほぼないと見てイイです。
枠番別に見れば少しはバラつきはあるものの、特に気になるほどではありません。

ただ近年、面白い特徴として中枠より外枠から連対する馬が多く、3着というところで見ると中枠が良い傾向です。

近年の傾向というだけの話ですが、これも一つの予想材料になるかもしれませんね(笑)


そして、これは言うまでもないですが、馬券になっている馬は過去の短距離でそれなりに結果を残してきている馬が多いです。

ポッと出で勝ち切る怪物級の馬はほとんどいません。


前走、前々走で大敗を喫していても、それなりに修羅場をくぐってきた猛者が巻き返して優勝する事も珍しくありません。



というわけで、黒田の予想はこんな感じでいこうと思います!



■□ピックアップ馬□■


京都11R スワンステークス(GⅡ)

◎15番ティーハーフ
〇2番サンライズメジャー
▲9番オメガヴェンデッタ
△14番フィエロ
△4番フミノムーン
注5番ベルルミエール





以上、黒田的、スワンステークス(GⅡ)の結論でした!



明日は毎週恒例の黒田最新のロジックによる土曜競馬、高確激走馬を公開したいと思います!

そして日曜日は秋の伝統の一戦、天皇賞【秋】(GⅠ)の徹底攻略をブログ上で公開します!




《 お知らせ 》

アナタにとって、有益な商材や情報は、インフォトップを使って賢くお買い物♪
まずは下記から簡単お買い物動画をご覧ください。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓






※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV