今週はGⅠはありませんが、競馬ファンには儲け時の三連開催!!
その2日目を飾るのは毎年波乱の名物GⅡ、第66回 毎日王冠(GⅡ)です。

今日はこの毎日王冠の攻略情報を公開します!


早速、傾向を見ていきましょう!



■□毎日王冠 傾向□■


毎日王冠は東京競馬場開幕週に行われる芝1,800mの別定戦で、11月に行われる天皇賞【秋】の前哨戦です。
秋の天皇賞を占う上では見逃せない一戦になります。

例年、豪華メンバーが揃いますが、今年の毎日王冠はGⅠか!?と目を疑いたくなるような豪華メンツが揃っています♪

毎日王冠は実力馬が集まる重賞ではあるんですが、波乱傾向にあるレースです。
人気が割れる事が多いのも波乱を誘発している要因の一つかもしれませんね。

まず毎日王冠の人気別着順で見てみると、過去10年は下記のような着順人気になっています



※左から1着-2着-3着

2005年 9人気-6人気-13人気
2006年 3人気-2人気-9人気
2007年 8人気-5人気-1人気
2008年 2人気-1人気-10人気
2009年 4人気-1人気-10人気
2010年 6人気-8人気-9人気
2011年 1人気-2人気-5人気
2012年 1人気-12人気-9人気
2013年 4人気-6人気-5人気
2014年 8人気-11人気-5人気




上記の通り、かなり波乱になっている年もありますね(笑)
過去10年で1番人気は複勝率50%ではありますが、勝ちは2回とかなり信頼度は低いです。

中穴好走が多いレースですが、二桁人気が突っ込んでくる事も珍しくなく、大波乱になる事もしばしば。
なかなか読みにくいレースではあります。


ただ、このレースで好走馬を見極めるのなら、3歳馬に注意しておいた方が良いでしょう。
このレースでは過去、3歳馬の好走が多く見られ、人気薄でも馬券になっている傾向があります。

2012年は当時3歳だったカレンブラックヒルとジャスタウェイの3歳馬ワンツーでした。
この時、カレンブラックヒルは1番人気、ジャスタウェイは12番人気でした!

その他にも2011年にはリアルインパクトが2着、2010年には6番人気アリゼオ1着、8番人気エイシンアポロン2着という結果でした。


3歳馬は人気に関係なく、注意が必要と見ていいでしょう。


また、枠順からの有利不利はそこまでありませんが、東京1,800mは外枠不利と言われているので、若干割引かもしれません。
好枠と言われるのは4・5・6枠で、過去もっとも馬券に絡んだ馬を輩出している枠です。

枠連で馬券を購入する場合はこの枠に注意してみるといいかもしれません。


なお、このレースは実力馬が多く集まる一戦だけに、過去3走くらいまでの重賞実績を確認しておいた方がイイでしょう。
人気がなくても近3走で実力を発揮出来ている馬には要注意です!




と、いうことで、毎日王冠の黒田予想は下記のようになりました!



■□毎日王冠(GⅡ)予想□■


◎5番ヴァンセンヌ
○4番ディサイファ
▲7番アンビシャス
△11番ステファノス
△6番イスラボニータ
注12番スピルバーグ




この豪華すぎるメンツが揃った毎日王冠で私の注目は、宝塚記念2着の実力馬、◎ヴァンセンヌですね。
東京コースは過去4戦中、2勝2連対と当地と高相性。
6月の安田記念以来の競馬となるが、間違いなく力上位の一頭だろう。

また、東京を得意とするもう1頭を挙げるなら、注意印を打ったスピルバーグだ。
この馬もまた東京コースを得意としており、東京では過去11戦で10回馬券になっている。 唯一の1回は日本ダービーで馬券にならなかっただけ。
こちらも休み明け+斤量58キロという過酷な条件のため、注意印まで。


対抗には前走札幌記念で強い勝ち方を見せた、○ディサイファ
過去、GⅠではジャパンカップ、天皇賞【秋】と経験はあるが、惨敗。
GⅢ・GⅡでは安定した成績を残している。
夏、ひと叩きしているこの馬の脚には注目だ。

その他にも唯一の3歳馬出走で、不気味な存在の▲アンビシャスも注意が必要。
上記でも記載したように3歳馬はかなり馬券になっているので無条件でマーク。
軽量に加え、近2走で見せた鬼脚が炸裂すれば、古馬相手でも通用の予感!




以上、黒田的、毎日王冠の結論でした!

明日は三連開催最終日!まだまだ競馬は続きます!
と、言う事で、明日は京都競馬場で行われるこちらも豪華メンツな一戦、京都大賞典(GⅡ)の徹底攻略情報を公開します!





※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV