さて今日は南関競馬、大井のナイター競馬で開催される交流重賞、第49回東京盃(Jpn-Ⅱ)です!

大井競馬場外回りコースを使用する、スプリント戦。

通常、大井のスプリントレースでは前々が有利ではあるものの、実力馬が集まるこの一戦では、最後の末脚一気も珍しくはありません。

また、大井はコースも広く、直線も長いため、他の南関会場とは異なり、様々な戦法が通用するコース形態になっています。


交流重賞は基本的に中央馬優勢というのはどのレースでも変わりはありませんが、地方馬を無視するのは危険!なのが、こ の東京盃。

中央馬に匹敵するくらいの実力の持ち主であれば、2着・3着に食い込んでくる事も珍しくありません。


過去にも2012年にはラブミーチャンが東京盃を制していますし、同馬は2011年にも2着に食い込んできています。
さらに、2008年にはフジノウェーブが優勝、2010年にはヤサカファインが2着に食い込むなど、実力ある地方馬には要注意です。

今年はJRAから5頭が出走し、全15頭で争われます。

それではこのレースの注目馬を見ていきましょう!


■ダノンレジェンド

ダノンレジェンド
まさに今、充実期を迎えているダノンレジェンド。
前走のクラスターカップ1着、北海道スプリント3着、東京スプリント1着、黒船賞1着、カペラステークス1着と確実に力を付けてきており、このメンバーでは断然上位の実績と力を持ち合わせている。
今回も前走と同じく、ミルコ・デムーロ騎手とのコンビで、初のGⅡ制覇を目指す!


■タガノジンガロ

タガノジンガロ
高齢ではあるが、軽視出来ない地方馬の1頭として注目なのがタガノジンガロ。
前走のサマーチャンピオンでは2着、4走前の交流重賞黒船賞でも3着と堅実な力を見せている。
今回は木村健騎手から下原理騎手に乗り代わりで、手合せがどうかというところだが、実力・実績共に◎だろう。


■シゲルカガ

シゲルカガ
前走、1,400mのサマーチャンピオンを使われたが折り合いを欠き、7着に敗れたシゲルカガ。
過去、1,400mでは芝・ダート共に馬券になっておらず、明らかに距離は1,200m向き。
2走前の北海道スプリントや、3走前の東京スプリント同様の競馬が今回も出来れば勝機あり!


■コーリンベリー

コーリンベリー
名古屋、かきつばた記念の優勝馬、コーリンベリー。
1,200mは去年3月ぶりとなる距離ではあるが、1,200mから1,600mが守備範囲のGⅢ実績馬。
4歳とまだまだ可能性を秘めた馬で、近3走の成績を見るだけでも覚醒の予感をプンプンさせる1頭。
主戦の松山騎手との高相性で、ここも逃げ切りを見せるか。



ダートのスプリントなので、前々で競馬が出来れば強いですが、どの馬がレースを作るかによって、結末が大きく変わってきそうな一戦ですね(^^)

と、いうことで、テレ玉杯オーバルスプリントの黒田予想は下記のようになりました!



■□東京盃(Jpn-Ⅱ)予想□■


◎15番ダノンレジェンド
○4番タガノジンガロ
▲7番シゲルカガ
△10番コーリンベリー
△9番サトノタイガー
注1番アメージングタクト



明日も交流重賞が行われるので、明日も大井競馬のレディースプレリュード(Jpn-Ⅱ)をお届けします!




※競馬で飯を食っていく方法をたくさんの人に広めるために、各ブログランキング参加中です!お立ち寄りの際は下記リンクをポチッとお願いします♪
今後も応援よろしくお願いします。('◇')ゞ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【ブログ閲覧者様へお知らせ】

当ブログにメルマガ登録すると、不定期ではありますが「中央競馬 高確激走馬情報」を無料でお届けします(^^)
いろいろ参考にして頂きたいですし、私自身も競馬ファンである皆様と少しでも有益なやり取りが出来ると勉強になりますし、嬉しいです♪
もしメルマガ配信をご希望の場合は、下記フォームに配信を希望するメールアドレスをご入力し、メルマガ登録をお願いします。
もちろん無料です!

また今後は独自の無料競馬レポートやマニュアル等のプレゼントのご用意も考えております!
作成完了の際にはメルマガ、ブログで発表させて頂きますね(^^)v
メルマガ登録・解除 [ ID:005755 ]
登録  解除     読者規約
powered by 競馬TV